スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はお休みさせてください。(内容がメッチャ暗いです。流し読みしてください。)

今日は6ヶ月ぶりにお医者さんに診断書を書いてもらいました。

大体わかる人は分かると思いますが、うつ病ほど医者をだませる病気はありません。

診断書なんて、過去の仕事を思い起こせば楽勝です。

でも、もう今は仕事なんて辞めてもいい。やめさせられてもいい。  とにかく 私にはあと30年の救われた(?)命がある。その30年を有意義に過ごすためにも完治をさせたい。

だから、4ヶ月以上前からコツとか全部除いてホントのことしか言いません。(先生にはバレてるのかもしれないけど・・・プロやから)

今日の診断書の休職期間のお話では、3ヶ月から始まりました。

せめて休職期間(働かない機関)1ヶ月から始まるかなぁ なんて思ってましたが、3ヶ月からはショックです。(最終的には金銭的な面(診断書は1通四千円ぐらいする)も考えて6ヶ月で落ち着きました。復職する前に1通書いてもらえばいいので・・・)

6ヶ月たつと、もう首を切られるギリギリのラインです。

昔は「ヤッターぁ 休みやぁ」的な気持ちもありましたが、完治を目指し始めると、オレはこんなレベルかとやっぱりヘコンでしまいます。
ミク友のウルフさん(ウツリート)の話もしました。

そしてオレも頑張ります的な話もしました。

でも、やっぱり6ヵ月で落ち着きました。唯一の救いは4週間後にコイではなくて、パキシル(SSRI)がなくなってから来なさいっていうのが救いです・・・・



うーん。健康診断の分かれ目はココだと思います。

「休めるからいいやん」っていう人はメッチャ健康です。
「休めるのは羨ましいなぁ」っていう人は黄色と赤信号の間
「あーわかる」って言う人は一緒に闘病してる人。

多分 健康な人から言わせれば、「なにいってんねん」「アホか」
というレベルですが、最後に先生と話したのは、6っ花月の診断書を貰いながらも
「なんか寂しいですね」って言ったら。
「あなたはいっぱい稼いだし、いい経験もしたから、ゆっくり休みなさい」って言われました。





ふぅ あー暗ぁ この文章。読みたくないわ。
少し元気なフリしてバーナー貼っとこぉ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
こんなんで よかったらクリックしといてくれると明日は小躍りしてるカモ?
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わかります

子持ちだし、経験中だし、よくわかります。

今日、社長から全社員に定例メールがありました。先日の大雨の中、帰宅中に仕事の電話があり、電波の入りやすい所に移動したところ、足元が悪く 転び骨折した社員がいる…。
内容的には、仕事で頑張りすぎはダメよ、なんていう優しい内容。
でも、俺は怒りが込み上げてきました。
俺は、仕事頑張りすぎて病気になった!
会社は復職プログラムを適用してくれたけど、一方は美談、俺は降格。。

まあさ、矛盾は許容しよう。。
治ってきたらきたで、感情はわずわらしい。

また、日の当たる時もくるよ!
必ず。

なんて自分にいい聞かせてます。

なんか、意味不明のコメントになったなぁ
ごみんね。

また!

6ヶ月。分かります。

はじめまして。失礼致します。私も「6ヶ月組」でした。理由は明解で、会社の規定で「休職は最長6ヶ月。それ以上は自動退職」とあるからです。診断書を書いてくれた(その時の)主治医は、「6ヶ月なんて、患者さんにとっても、私たち治療者にとっても、あっと言う間なんですよね」と仰っていました。
それから3年。未だにパキシル含め一日28錠飲んで、出勤しています。幸い、今の主治医の処方とカウンセリングのお陰で、普通に出勤できてますが、主治医に言わせると、まだまだ減薬できるタイミングではない、とのことです。
「辞めても良い、辞めさせられてもいい」というお気持は分かりますが、くれぐれも、ヤケにならないこと、お願いします。
今の世の中、「寛解」したとしても、同じ収入レベルで転職できるところなんて、ありませんから。いや、五分の一でもありません。
6ヶ月はあっと言う間ですが、お休みに専念して下さい。

こんにちは

すごく素人な意見ですが

うつの治療のためには十分すぎるほど十分に休息をとる
と聞いたことがあるので
お医者さんは多めに見積もった休職期間を
考えたのではないからなぁと思いました


あと診断書を受け取った会社側がどう感じるかも考慮して
3カ月と言ったのではないかと思います

うまく説明できないのですが
①診断書の休職期間1カ月→3ヶ月後に復職
②診断書の休職期間6カ月→3ヶ月後に復職

①だと復職を伸ばし伸ばしにしているところを
会社の人が悪いように取ってしまう可能性があって
②だとプロ(医者)が診断した結果より早く復職して
よく頑張ったという印象が与えられる
という風に考えたのかなぁ・・・と

長くてうまとまっていないし
偉そうなことをコメントしてすみません

うつつをさんがにこにこして過ごせる日が来るように願ってます!

Re: S w さん

多分 どちらか病気になれといわれて「うつ と 骨折」なら鬱病になるまえなら うつ を選んでましたが、いままでに何度となく、レントゲンとかで「うつ」が治っている様子がわかるようにならないものかと思ったものか。
こういう会話こそ うつ経験者にしかわからない会話ですよね。
仕事での骨折は一瞬
仕事でのうつは毎日の積み重ね。

でも、美談はみんなが理解できる骨折の方。
本当に悔しいですが、いつか晴れる日が来ることを信じて行きたいと思います。

Re: 明恵 さん

そうですよねぇ。ありがとうございます。
6ヶ月 転職。今の収入維持なんて無理でしょうね。

でも、今は元に戻って迷惑をかけた方に恩を返したいけど、転職の方に傾いています。

収入はまず無理なので、アフィリエイトなんかやってます。ちなみに左の方にあるTUTAYAはオススメですよ。本当に8枚借りてタダでした。(新作は借りれなかったし、1っ月以内に解約しないといけないけど・・・)でも、もっとお得なのは自分でA8ネット(アフィリエイトの会社)に登録して自分で借りるともっとお得ですよ。
って宣伝やん。(そして懺悔 ツタヤさん。復職したら絶対会員になりますからね)



でもね。とにかくこのページの目的はせっかく自殺までして、運良く未遂で終わって、いい経験させてもらってんで、10人でも1人でもいいから、いや。電車が人身事故で止まる日がなくなって欲しいから書いてるだけです。
そしてなにより、自分の気持ちの整理のためです。

あぁ話がずれていくぅ。

これからもよろしくお願いします。

Re: こんにちは

そっかぁ(^O^)/
スーパーポジティブ意見ありがとうございます。

実は今回先生が1ヶ月ぐらいかなぁって言ったらすぐにでも復職するつもりでした。

でも、そういうことならなんとなく納得できるかも。
納得するとすぐその気になってしまいます。単細胞ですいません。

ところで、ことりさんのページを拝見させていただきましたが、ほぼ毎日更新すごいですね!!またゆっくり見せていただきます。今日はとりあえずポチポチっとしときました。

自殺予防装置(1人でも2人でも)

今日のビックリ(移動しました!)

ある、結婚2~3年目の夫婦のお話。夫がパソコンで検索しようと「ク」って入力すると履歴で「クレイモア」って出たらしい。クレイモアってなんやろ?って夫が調べたところ、世界最強の対人地雷の1つだったらしい。。。 奥様 楽天かアマゾンで購入しようとしてたのかなぁ?
ランキングに参加してみます。
ポッチっとなとしてくれると励みになります。
最新記事は・・・
最新記事はこの下のカレンダーをチェックしてくれると嬉しいです。 順番に読んでくれる方は下の方の 次へ を押してくれると5記事ずつ変わります。 ちなみにCtrl+Endで一番下まで飛べます。
プロフィール

うつつを

Author:うつつを
31歳3人の子持ちうつです。うつ病の完治を目指して休職中。そんなうつ病の休職生活をマンガで書いてみます。
よかったら見てください。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してみます。
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
フリーエリア
こりゃお得だ。8枚まで無料だって
アマゾン
こりゃいいや!送料無料大好き。引きこもり(=地球に優しい)には必要なアマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
楽天
よくビールが当たるサントリーさん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。